週末起業コラム

高額商品への集客の流れを作るには?
長谷部ナオキチ(はせべ なおきち)氏(その6)

「起業家登場!」現役起業家への突撃インタビュー


起業家として活躍する先輩達へインタビューを敢行!
彼(女)らのロールモデルから学びを深めてください。(〇聞き手 ●起業家)

前回のあらまし


"ビジネスで武器になる写真"というテーマに特化したフォトグラファーとしてご活躍されている長谷部ナオキチさん。

自分の商品の「必然性」をお客様に丁寧に説明することで、初セミナーでいきなりバックエンド商品への誘導100%を達成!その後も毎回7~8割という高い成約率を誇っています

長谷部ナオキチ(はせべ なおきち)氏(その6) キメ☆フォト フォトグラファー


■高額商品への集客の流れを作るには?

◯セミナーの集客で活用したツールはあるのでしょうか?

●フェイスブックです。

自分のビジネスを一方的に宣伝する宣伝ツールには向いていないと思っていたんですが、友人を見ているとセミナーに関しては意外と集客ができているなというイメージがありました。

私は集客力を高めるために基本的にセミナーはコラボレーションでやっており、特に集客力のある人と組むことで、その方からフェイスブックでセミナーの宣伝をしてもらえるようにしています。

そして私はフェイスブックの申し込みページを作ったりするなど、自分の得意な広告関係はすべて引き受けることにしています。

インターネット以外ではチラシを作り、交流会で配ります。

「写真」という分野は結構興味を持たれるのでこのようなセミナーをやりますというとやはり興味を持って来てくれますね。

「キメ☆フォト」は撮影が5万円で、撮影と名刺がセットの場合は5万5000円です。取材してキャッチコピーと名刺に入る短い文章を入れる場合はプラス2万円なので、7万5000円になります。

高額のサービスなので、いきなりそれを表に出しても誰も興味を持ってくれないだろうと思いました。

しかし、セミナーに参加してくれた方に、どうして「キメ☆フォト」が値段なりの価値があるのか、なぜ写真を撮影して名刺を作らなければならないのかという必然性を伝えることによって、集客の流れができるかなと思いました。


■起業家コミュニティでビジネスをブラッシュアップ

◯『アントレプレナーズ・ネットワーク(以下EN)』は、アンテレクトが起業家/専門家支援事業の一環として設立した会員制コミュニティですが、長谷部さんには設立準備の段階からコアメンバーとしてご活躍いただいていますね。

創設からまもなく1年が経ちますが参加してみていかがですか?

●皆さんの活動を見るたびに、私も頑張らないといけないという気になります。自分の事業についてプレゼンテーションをして、それに対して率直なフィードバックを受けられるのは嬉しいですね。

森さんのワンポイントレクチャーも含めて、起業してから自分のビジネスをどうやって広げていけばいいかということを考えられるので、自分のビジネスをブラッシュアップするという意味では、すごくいい会だなと思います。

セミナーをやって集客をしていくことに関してもENの創立メンバーとして活動してきた経験が役立っています。

きちんと必然性をつくって、それを説明しながら集客していくというスタイルは、ENの活動がなかったら、もしかしたら実現できていなかったかもしれませんね。

(次号へつづく)