週末起業コラム

限られた時間を上手く活用するには?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


私も週末起業に取り組みたいと思うのですが、やはり本業をやりながらとなると、時間的な負担が大変そうに思い、しり込みしてしまいます。

うまくやれる方法について、アドバイスいただければ幸いです。

◆◆◆答え◆◆◆


週末起業でビジネスをを立ち上げる際、ある意味、「勢い」で一気にやってしまう、というのが大切かも知れません。ですが、ご懸念のとおり、それだけでは長続きしません。

始めるのに必要なのはズバリ「行動力」以外の何物でもありませんが、続けるのに必要なのは「マネジメント力」と言えます。

「マネジメント」というと堅苦しく聞こえるかも知れませんが、簡単に言うと「仕組みをつくり、それを回していく力」ということです。週末起業について言えば、次の3つの「仕組み」をつくることが大切です。


(1)時間を確保する仕組み

手帳(スケジュール帳)に、週末起業のための時間をしっかりと確保しておくことです。そして、スケジュール通りに作業を進めていくためにどうすれば良いか、工夫を重ねていきます。


(2)業務を処理する仕組み

業務を定型化して、いちいち悩んだり迷ったりすることなく、進められるようにします。最も良いやり方を決めておくと、ミスも起こりませんし、マニュアル化すれば、誰かに依頼することもできます。


(3)業績を上げる仕組み

週末起業から脱皮し、独立を成功させることを視野に入れるならば、少しでも多くのお金を稼げるように、研究と工夫をしていくことが欠かせません。そのためには、実績データを蓄積し、分析・研究します。これもスケジュールに確保しておきましょう。

面倒だと思うかも知れませんが、これをしっかりやっておくことで生産性が高まり、効率が上がります。また、それが独立への近道になります。

限られた時間をいかに上手に使うかは、週末起業家が成功するには、非常に重要なポイントとなります。「仕組みをつくり、回していく」ことをキーワードに、効率的な時間の使い方を常に考えておきましょう。