週末起業コラム

起業家として物事を観察する癖をつけよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


起業するとは、「買い手」から「売り手」へと立ち位置を変えることです。

自分が「売り手」になったと仮定して世の中の物事を眺めてみましょう。
よく観察すると、「売り手」になるためにはどうしたらよいかが見えてきます。

(前号までのあらすじ)


いきなりホームページを作ろうとせず、まずはブログでテストマーケティングすることを奨めるネタ泉隊長。

ブログの機能はある程度制限されてはいるが、他の無料サービスと組み合わせることで、格安に運用することができるという。

起業家として物事を観察する癖をつけよ!


◇無料で使えるサービスがあるのなら、ぜひ教えてください!

◆うむ。まず、無料ブログのサービスを使う場合、メールフォームを設置できないことが多い。

◇メールフォームというと、入力欄に情報を入力して、送信ボタンを押して送信する、というやつですね。

◆そうじゃ。ただ情報を発信するだけのブログならよいが、問い合わせや申し込みを受けることができん。

◇え、そうですか? ブログには、管理者にメールを送る機能がついていますけど?

◆確かにな。しかし、件名と本文しか設定できんじゃろ。申し込んでもらう対象にもよるが、氏名やメールアドレス、住所等々、必要な情報をモレなく入手しようと思うと、意外と大変じゃ。

◇なるほど。やっぱり、メールフォームがあった方が、便利ですよね。

◆うむ。それにな、自動返信の機能があると、省力化にもなる。

◇それは、ありがたいですね。で、無料のサービスというと?

◆「メールフォーム 無料」と検索すれば、いくつもみつかるぞ。

◇なるほど。そういうのがあるとは、知りませんでした。

◆「知りませんでした」というより、「気づきませんでした」ではないのかのう?

◇とおっしゃいますと?

◆それら無料フォームは、いろいろなところで使われている。特にブログだけをやっている人は、よく使っている。実際には、かなりの頻度で目にしているはずじゃぞ。

◇そうでしたか・・。お恥ずかしい。

◆よいか、ハジメ隊員。たとえばメールフォームを使いたいと思ったら、既存のメールフォームを、よく観察してみることじゃ。そうすれば、「Powered by ○○」のように、サービス提供業者がするにわかるはずじゃ。

◇そうか! 気にも留めていませんでした・・。

◆受け身では、そうなってしまう。しかしな、起業家になろうというのであれば、常にその立場で物を観察することが大切じゃ。

◇う~ん、具体的にはどのようにしたらよいのでしょう?

◆もし自分が作り手や売り手の立場であったら、どうやって、たとえばこの商品を仕入れたり、ウェブサイトを構築したりできるか、を考えるのじゃよ。

◇商品やウェブサイトをよく観察することで、それがわかってくる、ということですね!

◆そのとおり!

(次号へつづく)

※ホームページを作るなら、集客効果を十分に意識する必要があります。
まずはこのセミナーで学んでおくとよいです。
http://www.shumatsu.net/school/wix.html