週末起業コラム

まずはブログでテストマーケティングをせよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆


何事も、本番の前には練習が必要です。独立起業をする前に、週末起業に取り組むというのも、そのような意義があります。

ホームページを作るなら、その前に、ブログで練習しておくことが必要です。

(前号までのあらすじ)


ホームページ制作にお金をかけるのは、週末起業家として「賢く投資する」よい例だとネタ泉隊長は語る。

但し、お金をかけかえすればよいというものではなく、テストマーケティングにより手応えを確認しながら進めるのがよいとも言う。

まずはブログでテストマーケティングをせよ!


◇週末起業で「テストマーケティング」をするというのは、どのようにしたらよいのでしょうか?

◆ホームページ制作の話が出たので、それに関連して話を進めるとするか。

◇ホームページを作るにも、テストマーケティングが必要というわけですか?

◆うむ。いきなり何十万円もかけてホームページを作るというのは、いかにもリスクが高いじゃろう。

◇でも、きちんとしたものを作らないと、お客さんはそっぽを向いてしまうということでした。

◆じゃからな、いきなりホームページではなく、まずはブログから始めることにじゃよ。

◇ブログというと、アメブロとかライブドアブログのようなサービスですか?

◆そうじゃ。それらであれば、素人でも、デザイン的にはそこそこのものができるからのう。

◇確かに。テンプレートが充実していますからね。

◆ブログで情報発信をしていくと、自分が考えているビジネスや商品への、世の中の関心度合いがわかるというものじゃ。

◇なるほど。それがテストマーケティングになるというわけですね?

◆それだけではないぞ。ブログを作り込んでいきながら、どのようなホームページが欲しいかということも、だんだんと明確になっていく。

◇どういうことでしょう?

◆ブログの機能には限界がある。コンテンツの見せ方も、完全に自由というわけにはいかん。

◇そうすると、本当はああしたい、こうしたい、という思いが生まれてきますね。

◆そうなのじゃよ。それが大切なのじゃよ。せめてブログくらいは始めておかないと、いざホームページを作ろうと思ったとしても、どのようにしたらいいのか、さっぱりイメージがつかめなくて困ってしまうぞ。

◇ブログに付属の機能だけで十分、ということもあるのでしょうか?

◆もちろん、そういうこともある。ならば、ブログだけで週末起業すればよい。ホームページ制作は、手段であって目的ではないぞ。

◇ブログというのは、実に便利な仕組みなんですね。

◆そうじゃな。さまざまな機能やサービスを併用すると、ホームページを代替することも可能じゃ。無料のサービスも多いから、週末起業家としては、そのあたりの情報も、しっかりと仕入れておくことが必要じゃな。

◇賢く投資することは、もちろん大切だと思いますけど、お金をかけないでも、賢く投資したのと同じ効果が得られるのなら、そっちの方がいいです。隊長、ぜひもっと教えてください!

(次号へつづく)

※ホームページを作るなら、集客効果を十分に意識する必要があります。
まずはこのセミナーで学んでおくとよいです。
http://www.shumatsu.net/school/wix.html