週末起業コラム

小さなことをコツコツ継続しよう!
小林一行(こばやし いっこう)氏(その6:最終回)

「起業家登場!」現役起業家への突撃インタビュー


起業家として活躍する先輩達へインタビューを敢行!
彼(女)らのロールモデルから学びを深めてください。(〇聞き手 ●起業家)

前回のあらまし


週末起業で数冊の出版を実現した小林さん。サラリーマンならではの電車通勤の時間を活用してブログ執筆や勉強をこなしてきました。

日曜日にはブログ記事をカテゴリごとに整理する習慣を作り、出版のオファーがきたときに対応しやすいよう工夫しています。

小林一行(こばやし いっこう)氏(その6:最終回) ダイエットコーチ


■本を出したいなら、ブログを書き続けること

○これから本を出したいという人は、やはりブログを書いた方がいいですか?

●ええ。ぜひやるべきです。

本を出したいという方に、ブログを書いていますかと聞くのですが、大抵はやっていない。少しでもいいからブログを書き続ければ、それが自分の資産になると思います。

よく書くネタがないと悩む方がいますが、毎日書くと決めると、意外と見つかるものですし、書かなきゃいけないという意識が働いて身の回りに起きたことがネタになります。

ブログを書くとき、私はいつもダイエットとどう繋がるかということを考えていますね。

○ブログ以外はやらないんですか?

●世の中的にはフェイスブックがいいと言われています。確かにそうなのかもしれないけれども、時間的制約もあります。

ブログだったらできそうだからという理由で自分はこれ一本に絞りました。

ツイッターは、単なるつぶやきで資産化するのは難しいと言われる のでやっていませんね。

○最後にこれから週末起業を始める人や始めたばかりの人に、先輩としてアドバイスをお願いします。

●小さなことをコツコツ継続してやるということですね。

具体的には、前述しましたが、ブログを書く、フェイスブックを書くなど、今だったらこういうこともお金をかけずに手軽にできますから、すぐに始めることをお勧めします。

そして、人に会うということです。自分だけで考えていても新しい情報は入ってきませんし、気分も変わりません。

全てをやる必要はないです。できるところからやっていくことです。

自分が腑に落ちていないことをやることを人間はできないので、まずは自分でやると決めることが大事だと思います。

そして、決めたことを継続し続ける動機の部分ですが、成功したいかということを考えるのも大切ですが、世の中に役に立つことを解決するためには、どのようなことが必要かと考えるのも大事です。

私の場合はダイエットを広めるためには、出版が必要だと考えました。

○金儲けしようと考えると、儲からない。むしろ人の役に立とうと考えた方が結果的に儲かるなんて言われますが、まさに相手の問題とか相手のニーズにフォーカスすることが大事ですね。

しかしながら、それはすぐには見つからないので、まずは真摯に相手の問題に沿う、そこからひらめきや気づきが生まれる。だから、人に会って話を聴くことが重要ですね。

●まさに、そうだと思います。

(終わり)

★次号からはキメ☆フォト・フォトグラファーの長谷部ナオキチさんです。