週末起業コラム

日常業務の繰り返しは起業家の仕事ではない!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆

一つのビジネスを立ち上げ、起業に成功しても、絶えざる改善や新しい取り組みをしていかなければ、いずれビジネスの命脈は尽きてしまいますし、発展もしません。その前提となる勉強を怠っていると、いずれ淘汰されてしまいます。

(前号までのあらすじ)

週末起業の成功者がどうやって週末起業の時間を捻出したのかを調べてみた探検隊。結局のところ、しっかりと自己管理をすることと、時間節約のための投資をしていることがわかる。

日常業務の繰り返しは起業家の仕事ではない!


◇隊長、週末起業家で成功した人達の時間管理の工夫、非常に参考になりました。

◆お前も、見習うことじゃな。 ◇でも隊長、そうやって捻出した時間は、どうやって使うのが最も賢明でしょうか?

◆おぉ、よいところに気づいたのう。せっかく時間を作っても、ムダ遣いしては、元も子もないからのう。

◇はい。やっぱり、週末起業のビジネスを運営するのに時間をさくということなのでしょうね。

◆お、ちょっと待った。それでは、普通のサラリーマンと変わらんのう。

◇はぁ? でも、自分が立ち上げたビジネスですよ? ですから、サラリーマンとは違いますけど?

◆いやいや、普通のサラリーマンでも、いや、もっと言えば、アルバイトでも、ビジネスの運営はやっておるぞ。

◇??? いけないんですか?

◆いけないとは言わん。運営は、きちんとやらねばならん。

◇だったら、何が問題でしょう?

◆よいか、ハジメ隊員、起業家というのは、常にビジネスの発展を目指していくものなのじゃよ。

◇というと・・・。ビジネスの運営だけではダメってことですか?

◆「運営」の意味にもよるが、日常業務の繰り返しでは、いかんのう。

◇新しいことをどんどん仕掛けていく必要がある、ということですね。

◆うむ。しかしな、その前に、現在の週末起業ビジネスをどんどん改善していくことが必要じゃろうな。

◇となると、そのために必要なことは・・・。

◆何じゃろうかのう?

◇わかった! 勉強することですね!!

◆そうじゃとも。週末起業成功者は、いずれも大の勉強家じゃよ。これには、例外はない。

◇う~ん、週末起業のビジネスを運営しつつ、勉強もかぁ・・。どうしたらいいんでしょう?

◆じゃから、それも勉強するのじゃよ!!

(次号へつづく)