週末起業コラム

交流の場では、積極的にアドバイスを求めよ!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆

週末起業家なら、11月7日(土)に開催される「秋の大収穫祭」への参加は必須でしょう。
 → http://www.entrelect.co.jp/project/autumn2015.html
 より効果的に他の週末起業家と交流するテクニックを、隊長が伝授してくれます。

(前号までのあらすじ)

相手との信頼関係をつくるためのコミュニケーションについて考えてきた探検隊。ネタ泉隊長は、相手が話したいと思っている事柄を質問することが大切だと説く。そこでハジメ隊員は、隊長に質問のコツを尋ねる。

交流の場では、積極的にアドバイスを求めよ!


◆まぁ、あまり立ち入った質問をすることは禁物じゃが、誠実で丁寧な態度で尋ねれば、たいていの場合、答えてくれるものじゃぞ。

◇なるほど。質問のきっかけが、ちょっと難しいと思うんですけど。

◆そうじゃな。初対面の相手であれば、まずは自己紹介をすることが礼儀というものじゃろう。

◇自分が誰であるか、まずはわかってもらう必要がありますね。

◆うむ。じゃからな、どのように自己紹介するか、あらかじめ練習しておいた方がよいのう。

◇自己紹介の練習? あまり意識したことないですけど、確かにそれ、大切ですね。

◆起業家や起業家予備軍の集まりに出向くなら、何をやりたいと思っているのか、何ができるのか、といったことを、しっかりとアピールできる自己紹介が望ましいのう。

◇何をやりたい、何ができるか、ですか。まさに起業ネタの話ですね。

◆既に週末起業を始め、ビジネスを立ち上げているのなら、自己紹介は、やりやすいじゃろう。

◇はい。でも、明確なネタが決まっていない場合は、困ってしまいますね。

◆ネタについて、全く皆目、見当もつかないという場合は本当に困ってしまうが、まずは自分の専門分野くらいは決めておきたいのう。

◇名刺にも、書いておいた方がいいですね。

◆もちろんじゃ。明確に専門分野が決まっていないのなら、職務経歴や特技・資格などを名刺に入れておいてもよいじゃろう。

◇そうすると、どうなるでしょう?

◆何かしら、アドバイスがもらえるかも知れん。

◇たとえば?

◆こういう経歴や資格があるのなら、こういうビジネスなんかは有望じゃないかなぁ、とかじゃな。

◇そんな、いきなりアドバイスなんか、してもらえますかね?

◆ははは。そこで「質問」が生きてくるのじゃよ。自分の名刺を見せ、経歴や特技・資格についても話した上で、「まだ起業ネタがはっきり決まっていないんですけど、何をやったらよさそうでしょうか?」と尋ねてみてはどうかのう?

◇そりゃまた、随分とストレートですね。

◆起業してそこそこ頑張っている連中は、教えたがり屋が多いものじゃ。アドバイスできる機会があれば、どんどん話してくれるぞ。

◇え、そうなんですか?

◆まぁ、人にもよるかも知らんが、会話のネタとしては十分に使えるぞ。

◇それでなおかつ、自分の起業ネタのヒントがもらえるのなら、ありがたいですね!

◆よいか、ハジメ隊員。人間、教えられるよりも、教える方が快感なのじゃよ。だからその心理をくすぐることが大切じゃ。つまりじゃな・・・

(次回につづく)

※人脈づくりに最適!「アンテレクト 2015年 秋の大収穫祭」
 今回学んだ会話のテクニック、ぜひ試してみてください。

 200人超が集まる大イベントです。名刺をたくさん用意してご参加 ください