週末起業コラム

会話を盛り上げ、相手との間に信頼関係を築け!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆

起業家にとって、やはり人脈は非常に大切です。人脈づくりのためには、まずは相手との信頼関係をしっかりと築くことが大切です。その時に重要なのが、相手との有効な対話です。

(前号までのあらすじ)

起業家のコミュニケーションでは、話すことや書くことなどのアウトバウンドのコミュニケーションだけではなく、顧客や市場の声を聴くといった、インバウンドのコミュニケーションが重要だと説くネタ泉隊長。

会話を盛り上げ、相手との間に信頼関係を築け!


起業家のコミュニケーションでは、話すことや書くことなどのアウトバウンドのコミュニケーションだけではなく、顧客や市場の声を聴くといった、インバウンドのコミュニケーションが重要だと説くネタ泉隊長。

◆よいか、ハジメ隊員。ビジネスの第一歩は、相手との間に信頼関係を構築することじゃぞ。

◇はい、そうですね。人脈づくりのコツを教わった時、十分に肝に銘じました。

◆前回話したインバウンドのコミュニケーションも、相手との信頼関係づくりに、非常に役立つのう。

◇要するに、相手の話をよく聴くということですね。

◆うむ。人間は、自分の話を熱心に聴いてくれる人に対して好感を持つものじゃよ。話を熱心に聴いてもらえるというのは、相手が関心を示してくれていることを意味し、それは誰にとっても嬉しいものなのじゃ。

◇なるほど。でも時々、この人とは話したくないって思う人がいるんですけど、一応、話は聞いてくれますけど・・。どこが違うんでしょう?

◆話を聴く際、どこかで突っ込みを入れてやろうなど、粗探しをするような姿勢では、かえって逆効果じゃぞ。もしかしたら、そういう聞き方をされているのかも知れん。

◇はい、はい、おっしゃるとおりです。何を話しても、突っ込みとか反論とか言ってくるんで、うんざりなんですよ。

◆起業家予備軍の集まりに行っても、そのような輩がおるのう。

◇いますねぇ・・。こんなビジネスを考えている、という話をすると、そのアイデアは既に誰かがやっているとか、やっても儲からないよとか・・。

◆そうじゃのう。コメントの適否はともかく、相手に嫌な印象を与えてしまっては、起業するにしろ何をするにしろ、マイナスなこと、この上ない。

◇隊長、そう考えると、人の話を聴くというのも、難しいことですね。

◆そうじゃな。ただ、はいはいと聴いているだけでは、相手も拍子抜けじゃろう。

◇かと言って、変にツッコミを入れても嫌われるわけですし・・・。どう対応するのがよいのでしょうか?

◆まずは相手の言っていることをそのまま受け止め、認める姿勢が大切じゃな。具体的には、しっかりと相槌を打つことくらいは、しないといかん。

◇相槌でしたら、いつもちゃんとやってます。ですけど、話が盛り上がらないんですよね・・。

◆そのような場合は、相手が話したいと思っていることを上手に引き出すような質問が効果的じゃのう。相手に関心を払っていれば、当然、尋ねてみたいこともたくさん思い浮かぶはずじゃぞ。

◇そうか・・。今まで、うまい具合に質問ができなかったから、話が盛り上がらなかったわけか・・・。

◆逆に、相手からも質問されるようにしても、会話は盛り上がるぞ。

◇隊長、ぜひ、そのような質問のコツを教えてください!

◆よしよし。それはじゃな・・・

(次回につづく)

※人脈づくりに最適!「アンテレクト 2015年 秋の大収穫祭」
 今回学んだ会話のテクニック、ぜひ試してみてください。

 200人超が集まる大イベントです。名刺をたくさん用意してご参加 ください