週末起業コラム

ブログの読者を増やすには?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


週末起業の最初の一歩として、ブログを始めることにしました。とりあえずは読者を増やすことを頑張りたいと思いますので、アドバイスをいただければ幸いです。

◆◆◆答え◆◆◆


ブログの読者獲得(アクセスを増やす)方法については、いくつかポイントがありますので、お知らせします。

●ブログサービスの選択

最も人気のあるサービスのがアメブロですね。利用者数が多く、更新すると「新着情報」で紹介されたりしますので、読者を増やすには有利です。逆に、利用者の少ないサービスですと、「新着情報」で紹介されても目にする人数が少ないので、不利となります。

但し、アメブロは商用利用の制限が厳しくなり、ある日突然、削除されるといったリスクがあるため、WordPressのシステムを自前のドメインで運用する、といった方も増えているようです。

SEO対策にもなりますので、本格的なウェブサイトを立ち上げた段階で、アメブロから自前ドメインのブログへと切り替えるのがよいかと思います。

●内容の充実

本来、ブログの読者数拡大は、内容の充実をもって行なうことが本筋かと思います。やはり、おもしろい、読みやすいといった内容であれば、どんどん人気が上がっていくでしょう。

文章のわかりやすさのほか、適宜、改行・空白行を入れるなどして、読みやすいレイアウトにしましょう。適宜、写真を入れると、目を引きやすくなりますし、文章量も少なくて済みます。

また、ご自身の週末起業での専門分野でテーマを絞るようにしましょう。「〇〇に関することなら、新城さんのブログが一番!」のような評価を得られると、読者は増えていくはずです。

●毎日、更新する(記事の数を増やす)

更新頻度が高いほど、新着情報等で紹介される回数も増えますので、有利です。

また、何事であれ、毎日継続している人は尊敬されます。「発言力」を高めるには、必須の要素でしょう。

更新頻度を高め、記事数が増えていくと、さまざまなキーワードで検索エンジンに引っ掛かる回数が増え、結果としてアクセス増・読者像につながります。

さらに、たくさん書けば書くほど、ライティングスキルも高まり、書くことが楽になっていくでしょう。

●露出を増やす

ブログの中だけで完結するのではなく、Facebookでシェアするなどして、人の目に触れる機会を増やすことも、読者増につながります。

その際、ブログへのリンクのみをFacebookでシェアするのではなく、書き出しの文をFacebookに投稿し、「続きはこちら」のようにしてブログへ誘導する方がスマートでしょう。

そのほか、ブログランキングのサイト(例: http://blog.with2.net/)にも登録しておくとよいでしょう。(ランキングサイトはいくつもあります)

●人気記事を分析する

自身のブログの記事のアクセス状況を解析してみましょう(アメブロには、標準でその機能があります)。特にアクセスの多かった記事やキーワード、時間帯を分析するなどして、書く記事の内容や投稿時間を工夫し、効果を確認してみてください。

●読者のニーズをとらえる

ブログのテーマに関連して、世の中の人がどのようなことを知りたがっているか、調査してみましょう。

調査といっても大げさではなく、いわゆるQAサイト(Yahoo!知恵袋など)で、テーマをキーワードにして検索してみてください。そうすると、どのような話題にニーズがあるかを知ることができます。

●その他

読者獲得も含め、ブログ術に関しては多数の書籍が出回っていますので、書店で手にとって内容を確認し、よさそうなものがあれば、何冊か購入して勉強されるのはよいと思います。

◆今後へ向けて

以上、読者数増のおおまかなポイントを記しましたが、今後、ブログを経てご自身の週末起業ビジネスへとつなげていく必要があろうかと思います。

ですので、単純にとにかく読者数さえ稼げればよいということではなく、ビジネスに結びつく"濃い"読者を獲得できるかどうかという、「量より質」も大事になって来るかと思います。

その段階に来ましたら、また改めてご相談いただければと思います。