週末起業コラム

セミナー開催の手順は?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


週末起業ネタを考えるには、まずは自分の専門分野を決めることだと教わりました。専門分野を何とか決めることができたので、まずはセミナーを開催したいと思います。どのような手順で進めたらよいか、アドバイスいただければと思います。

◆◆◆答え◆◆◆


(1)開催日を決める
内容の前にまず開催日です。これを決めないと行動がはじまりません。開催2ヶ月前までが目安です。ターゲットとなる受講者の特性を考え、集まりやすい日時を設定しましょう。普通のサラリーマン個人をターゲットとするのなら、平日の夜か週末になりますね。経験的に、土曜日は、夕方よりも午前の方が、参加しやすいようです。

(2)会場を予約する
リーズナブルで直前までキャンセルが効く会場を探します。公的なところは営利活動が禁止の場合がありますのでご注意ください。ご自身が参加したセミナーの会場で、気に入った場所があれば、そこに当たってみましょう。セミナーを開催している、他の週末起業家に尋ねてみたりしても参考になります。

(3)告知文をつくる
告知文はタイトルと書き出し3行が勝負です。「こんな人に」「こんなメリットがある」という内容をタイトルに入れます。こんなことに困っていませんか?と書き出しに並べます。告知文の案ができたら、当フォーラムのメール相談を使ってアドバイスをもらうとよいですよ。

(4)プログラムをつくる
魅力的なセミナーを企画するには、プログラム内容よりも告知文を先につくることです。思いっきり魅力的な告知文をつくってから、それに合わせてプログラムをつくりましょう。

(5)集客する
まずはご自身のブログやメルマガで告知することが基本です。それに加えて、セミナーポータルと呼ばれるセミナーをまとめたサイトを活用します。イベントフォース、セミナー情報com、こくちーずなど無料のものから登録してみましょう。

アナログ手段としては、チラシをつくり、知り合いに渡し、紹介者を募ります。はじめての開催でそうそう集客はうまくいきませんので、まずは知り合いを集めることです。仮に少人数になったとしても全力を尽くしましょう。

最近は、Facebookの「イベント」機能を使って集客する週末起業家が増えています。他の人のやり方を参考にしましょう。特に、他のセミナーで知り合った人とFacebookの友達となり、その方を勧誘するのが効果的です。強引な売り込みは嫌われますので、「もしよろしければ・・」といったスタンスでいきましょう。

(6)申し込みの受付
メールで受け付けるより、申込フォームを使うのがスマートです。「メールフォーム」で検索すると、無料・有料、さまざまなフォームのサービスをみつけることができます。これも、他の週末起業家が使用しているフォームの提供業者を当たってみるとよいでしょう。

上述の、Facebookの「イベント」機能を使うこともできます。

(7)申込者への対応
申し込みの御礼メールを送ったり、直前にリマインダを送るといったことも必要です。有料のセミナーの場合、当日現金回収でもよいですが、事前振込の場合は、振込先の案内を送る必要があります。フォームを使えば、その情報を自動返信メールで送ることができるので便利です。週末起業用の銀行口座も、事前に開設しておく必要がありますね。

また、事前入金があった場合、入金いただいたことを確認・御礼するメールも送ると印象がよいです。

(8)開催準備
当日の配布資料や投影資料、参加者名簿、必要に応じて領収書等を用意します。配布資料は、テキストのほか、事後フォローに役立つアンケートも必要でしょう。

(9)開催
1時間くらい前には会場入りし、準備します。会場の設備により、プロジェクタやPCのセッティングも必要です。受付は、遅刻して来られる方もあり得ることを考えると、誰かにお手伝いを依頼した方がよいでしょう。

(10)開催後のフォロー
参加への御礼メール送信のほか、セミナー以外のサービス、たとえば個別のコンサルティング/コーチング、あるいは次のセミナーへの勧誘メールを送ったりします。ご自身の週末起業ビジネスの形態に応じて、ビジネスを発展させることを考えて実施します。参加者の名簿は、今後の役に立てるために、データベース化し、しっかりと管理しましょう。


長くなりましたが、以上があくまでも概略です。実際のセミナー運営では、上記以外にも、細々として注意点・留意点がありす。

ですので、必要に応じて当フォーラムのメール相談を利用したり、「週末起業塾」に参加するなどして、アドバイスをもらうのがよいでしょう。

※メール相談サービスを利用するには、週末起業フォーラムへのご入会が必要です。
 [入会案内] http://www.shumatsu.net/forum/

※対面でアドバイスがもらえる「週末起業塾」
 → http://www.shumatsu.net/communication/koushiki.html
   ・会員以外のビジター参加(有料)も可能です。