週末起業コラム

ブログやホームページに自分の名前を出したくない場合は?

あなたのお悩みを解決!「週末起業クリニック」


週末起業の立ち上げ・推進に関わるさまざまなお悩みに、
週末起業フォーラムの認定コンサルタント陣がお答えします。

◆◆◆ 質問◆◆◆


私の会社は、就業規則で明確に副業を禁止しています。週末起業でお客様にアピールするために、ホームページを作ろうとしているのですが、本名を出せないのでどうしたらよいのか迷っています。自分の名前やプロフィールを一切出さずに、お客様を獲得することはできるのでしょうか?

◆◆◆答え◆◆◆


自分の名前やプロフィールを載せることを避ける方法としては、以下の3つの方法があります。

1つめは、ビジネスパートナーがいる場合は、ビジネスパートナーの名前を掲載させてもらうことです。

2つめは、結婚をしていらっしゃる場合は、配偶者様の名前で活動するという方もいらっしゃいます。例えば、代表者を奥様にして、実働は旦那様がこなすといった形です。(名義貸しはNG)

3つ目は、ビジネスネームを利用することです。ホームページに名前を掲載する場合、ビジネスの種類によっては「ビジネスネーム」で問題ありません。例えば、ホームページで購入申込みをしないビジネスや、BtoBビジネスを行う場合です。