週末起業コラム

名刺を作ってセミナーや交流会に参加しよう!

(登場人物:◆ネタ泉湧夫隊長、◇二足ハジメ隊員)

◆◆◆ 今号のポイント ◆◆◆

週末起業フォーラムが提供するイベントは、週末起業家のための人脈づくりの機会です。本業関連以外で人脈をつくる機会は極めて限られてしまいますので、ぜひフォーラムのイベントを利用してください。

(前号までのあらすじ)

週末起業で成功している人たちの特徴として、フットワークよく、いろいろな場所に出向いて人脈を築いていることがあると指摘するネタ泉隊長。孤軍奮闘では、必ず行き詰まるとも。

名刺を作ってセミナーや交流会に参加しよう!


◇行き詰まった時は、誰かに会いに行くということですね。とは言え、いったい、誰に会いに行ったらいいのか・・。

◆まずは志を同じくする者と会うのがよいじゃろう。

◇というと、やっぱり週末起業家か、その予備軍ということですね。

◆うむ。彼らには、どこへ行けば会えるかのう?

◇週末起業フォーラムのイベントですね!

◆週末起業ゼミナール、週末起業塾など、いろいろと機会はみつかるぞ。週末起業大學のような講座も、交流機会じゃと言える。

◇なるほど。何か、参加にあたっての心がまえとかって、ありますかね?

◆あまり緊張する必要はないが、やはり交流のとっかかりは名刺じゃからな、名刺の準備は抜かるでないぞ。

◇名刺、ですか。名刺には名前と住所を書くんですよね。う~ん、個人情報ですけど、よいのでしょうか?

◆よいか、ハジメ隊員。ビジネスに取り組むなら、自分の情報を開示することは避けられんぞ。何かをお客さんに売る場合は、お客さんの個人情報を入手することになる。

◇そうですね。

◆自分の情報を開示せずに、お客さんの情報だけを入手しようだなど、そんなことは通用せんぞ。

◇はぁ。でも、会社を立ち上げて事務所の住所でもあればいいんですけど、自宅の住所となると、やっぱり怖い気がします。

◆であれば、名前以外には、ブログのURLとメールアドレスくらいの公開でも、名刺としての格好はつくぞ。

◇そうか! まずはそれで十分なんですね。

◆メールアドレスは、ヤフーメールやホットメール、Gメールでもよい。

◇はい、わかりました!

◆名刺をつくるというのは、簡単な作業と思うかも知らんが、実は意外と奥が深いものじゃ。つまりじゃな・・・

(次号につづく)