週末起業コラム

女性起業家が大活躍!~週末起業から成功する素敵な事例

週末起業フォーラムに入会して大成功

週末起業フォーラムに入会して、起業ネタを掘り出し、2014年春に独立された人もいらっしゃいます。それが多々良綾花さんです。

多々良さんは、2010年に週末起業をスタートされましたが、当初は起業ネタがなかなか決まらず、どうすればいいのかわからなかったそうです。ところが、週末起業フォーラムに入会。さっそく週末起業大學の講座を受講されて、講座で紹介されたビジネスの絞り込みを行うことによって、大成功をされました。冒頭で紹介した通り、会社を辞めて2014年春に起業することになったのです。

なぜ多々良さんが成功されたのか? その背景には週末起業フォーラムの存在があります。

資格コレクターで悩む日々

資格勉強のための投資にお金を使うばかりで、なかなか元を取ることが出来ていないという人は多いはずです。多々良さんもそんな資格コレクターの一人でした。そんなときに多々良さんが出会ったのが、フォーラムの前代表である藤井孝一の著書『学びを稼ぎに変える技術』でした。

同書は、学んでいるだけでは稼ぎにはならないが、仕事と学びを両立することができる人は、きっとそれを収入に結びつけることができるという趣旨の著書だったのです。

いくら技術を学んでも、それがお客様に伝わって購入に結びつかなければ、意味がないということに気がついたのです。お客様は悩みの解決方法を知りたいのであって、自分のような資格コレクターのように専門知識を学びたいわけではない。解決方法を教えられるような人間になろうと思ったそうです。

その著書を見て衝撃を受けた多々良さんは、週末起業フォーラムへの入会を決断。さらに短期間で成功するべく、週末起業大學に入学しました。

お客様の悩みを真摯に聞く

週末起業大學にて最初で学んだことは、自分のビジネスに対する強みを持つということでした。そのために最初のプログラムでは、理想のお客様像の絞り込みを徹底的に行いました。多々良さんは、自宅エステを開いている友人の悩みを実際に解決することで、この課題を乗り越えられたといいます。

具体的には友人の悩みを真摯に聞くことにしたのです。友人の悩みは、よくよく聞くと、エステサロンの拡大ではありませんでした。それよりも子どもが欲しかったのです。そして、30代の自分でも子どもを産むことができるだろうかということに対して悩んでいたのです。

一般的に年齢が上がれば上がるほど、妊娠する確率は下がっていきます。病院での不妊治療以外でこの友人の悩みを解決する方法はないのかと探って行ったところに、自分が学んだ薬膳が役立つということに、初めて気づくことができたといいます。「薬膳は婦人科、不妊に強い」ということを聞いていたのです。自分の不安のために学んだ薬膳が役に立つのではないかと思い立った多々良さんは、薬膳と妊娠の関係について、再度、調べ直すことにしたそうです。

お客様の悩みを解決することで絞り込みに成功!

薬膳は中国の歴代王朝で皇室の健康管理にも用いられていた中医学に基づいた食事療法のひとつです。もちろん、皇室の健康管理だけではなく、健康な子どもを産むための薬膳の方法も確立されていました。そこで、多々良さんは以前学んだ薬膳を復習し直して、「身体を若々しく保つことで、妊娠しやすい身体づくりをすることができる」という結論に達したそうです。

その結論を悩みを抱えている友人に話したところ、ぜひ薬膳を教えて欲しいということになったのです。今まで友人から教えて欲しいということはありませんでしたが、不妊という悩みを解決するためには、自分の知識が役に立つということが実感できたといいます。そこで、「子宝薬膳」でビジネス分野を絞り込むことができたそうです。

ビジネス分野を絞り込むことによって、多々良さんはさらに飛躍をしていきます。多々良さんは、以前から健康をテーマに薬膳のブログを書いていたのですが、ブログのプレビュー数は1日に100あればいい方でした。しかし、子宝を得るための薬膳と絞り込みをした結果、ブログを立ち上げてから半年も経たないうちに、1日3500プレビューを達成したそうです。

影響はそれだけではありませんでした。薬膳家としての講座依頼も増えたといいます。しかも子宝薬膳家と名乗り始めてからは、アンチエイジングなどの今までになかった講座依頼も多くなったといいます。名刺交換をするときでも相手の悩みに合わせて解決方法を提案することができて、講座依頼に結びつけることができたといいます。

自分一人ではビジネス分野の絞り込みは、なかなか難しいものですが、週末起業フォーラムに入会して、週末起業大學を受講することで自分のビジネス分野を絞り込むことができ、大きく飛躍することができました。

皆さんも多々良さんのように、一人で悩みを解決しようせずに、週末起業フォーラムに入ってみて悩みを解消してみてはいかがでしょうか?