週末起業コラム

週末起業をするとこんな未来が待っている!~あなたにどうしても伝えたい話

ローリスク、ローコストで起業できる

多くの人が週末起業の魅力を自分の収入の複線化を実現することができると考えているようですが、週末起業の魅力はそれだけに止まりません。週末起業の魅力は、ローリスク、ローコストで起業というエキサイティングなライフスタイルを手に入れることができるのが魅力なのです。

今も昔も変わりませんが起業にはリスクがつきものです。会社を辞めれば毎月の定収入は途絶えます。起業が成功すれば大きな収入を得ることも可能ですが失敗すれば自分の生活はおろか、家族も路頭に迷わせることにもなりかねません。そのため、起業自体を先延ばしする人も多かったのですが、会社を辞めずに起業が出来る週末起業という起業スタイルであれば、起業を明日からでもすることができます。

毎日が楽しくて仕方がない

成功をされている先輩週末起業家に聞くと、必ず返ってくる答えが毎日が楽しくて仕方がないという方がとても多いのです。なぜなのでしょうか? それは、自分の楽しいことをやっているからなのです。

たとえば、都内でBARを週末起業されている山本健太さん。本業はIT 系メーカーの研究員をされています。週末起業を思い立ったのは、本業以外にも収入源を増やし、両親に仕送りをしたいからだったそうです。現在は週末起業に成功され、現在はご両親に相当な額を仕送りされているそうですが、最近、自分が本当にやりたかったことが、悩んでいる人や困っている人を助けたいということに気がついたといいます。自分のBARで自分と同じような悩みを持っているサラリーマンやOLの話を聞いて上げることがとても楽しみで、さらにそれが収入に結びつくのですから、楽しくないわけがありません。

本業での自分にも自信がつく

一方で週末起業をすることによって、本業にも自信がつくという話もよく聞く話です。多くの週末起業家はタイムマネジメントに余念がありません。早朝を有効活用している人もいれば、平日と休日で仕事の質を分けている人もいます。たとえば、平日の限られた時間ではブログの執筆やメルマガの更新、ちょっとした顧客対応などに費やし、休日には打ち合わせや取材など、時間がかかる案件に対応している週末起業家もいます。こうしたタイムマネジメントが本業にも活かされて、会社での評価が上がったという人も少なくありません。

また、週末起業を行えば、仕入れから販促、顧客獲得から顧客対応、代金回収や帳簿付けまで、経営に関わることをすべて自分の手で行わなければならなくなります。多くの週末起業家はそれを非常に高い好奇心でこなしているのですが、それによってビジネスをトータルで捉えることが出来るようになります。

つまり、知らず知らずのうちに経営感覚が身につくというわけです。週末起業家のなかには、週末起業をすることによって大抜擢されて、同期の出世頭になってしまい、逆に週末起業に支障が出て来たので会社を辞めるという人もいるぐらいなのです。大手企業でもこれからは、自ら考え、行動し、利益を生み出す経営者のような人材が求められているといいます。本業でも週末起業は非常にメリットがあるのです。

会社員では出会えない仲間ができる

週末起業をすると人脈が広がります。なぜならば、会社員以外に活動領域が増えるからです。しかも、それだけではありません。付き合う人間が本業とまったく異なる業界や地域の人になります。

たとえば、週末起業でインターネットオークションをしている人であれば、仕入先のメーカーの人と交流する機会も増えて行くでしょう。弁護士や税理士といった人たちとも交流があるかもしれません。それまでまったく異なる人との交流が増えるのです。そして週末起業フォーラムの会員であれば、さまざまな週末起業家と出会う機会に恵まれます。週末起業家には本当にいろんな方がいます。前述したような飲食店を行っている方、海外フォトウェディングを仲介している方、薬膳で起業されている方などさまざまです。

しかし、皆さん共通しているのが、自分が過去に学んだことや自分の悩みや苦労がベースになって起業されている方が多いということです。同じような価値観を持っている週末起業家に出会うことで、どんなにつらくても前向きに人生を捉えられる仲間を得ることができます。

教わり、教え合う存在に

そして、週末起業フォーラムの会員になれば、成功している先輩起業家からさまざまなことを学ぶことができます。本や雑誌には、起業に際して本当に必要なことや重要なことは書かれていないことが多いもの。しかし、先輩起業家から成功談だけではなく、失敗談を直接聞くことができるのは、とても貴重な体験だと思います。

また、先輩起業家は自分のビジネスのメンターとして心強い存在になってくれるはずです。そうやって人に助けられることで成長した週末起業家は、自分の成功だけでなく、後輩の成功に力を注ぐ方も多いのです。このようにして自分も後に続く週末起業家の見本になるように行動することで、心も充実していきます。

いかがでしょうか? このように週末起業は収入だけではなく、自分のスキルアップにも繋がり、さらには人脈も豊富になり、心も充実するという起業スタイルといえるでしょう。